ちょっと変わった彼氏との同棲生活

変な彼氏を隣で見守るちゃんまいのブログ

カメラマンを目指す変さんと私

以前の記事

カメラと変さん - ちょっと変わった彼氏との同棲生活

で、変さんが本気で

カメラマンを目指しだした話をしました。

 

今回は、そのことに対しての

今の私の気持ちや考えを書いていきます。

 

まず私の考えはというと、正直、不安はあります。

 

今の変さんの職業は、このまま続けていけば

安定して収入は得られますし、

転勤や解雇もほぼありません。

 

ですが、早ければ来年にはその職を手放して

収入が入るかどうかもわからない

カメラマンになるというのです。

私が安定した職についているとはいえ、

私ひとりで生活を支えなければならない

日がやってくるかもしれない。

 

チャレンジするなら今のうち…?

もう25歳…でもまだ25歳…?

 

「ついていけないな」

そう思ったらすぐに別れる必要があります。

 

ですが私が今いちばんに思っていることは

 

「おもしろそうだな」

 

です。

 

むしろこのままふたりとも安定した職で

ひたすら安定した人生を送りつづけていたら

ある程度の「幸せ」は感じられても

「刺激」は感じられない。

 

(一般的な話ではなく主語は「私」です。)

 

毎日毎日同じような日々を

ひたすらに淡々とこなしていく

だけになるかもしれません。

 

未来がある程度見えているのは安心。

でもこの先どうなるのかわからない

ジェットコースターみたいな人生が送れるなら

その方が魅力的だと思ってしまいます。

 

もちろん変さんがなんの努力も才能もない

夢見がちな頭お花畑ヒモニートクズ野郎

だったら話は別です。

まあその場合だと最悪な未来がもう見えてますが。

 

私は転勤も解雇もない安定の職業についています。

このまま定年まで同じような環境で

ずっと同じように働いていくのでしょう。

 

こういう立場にいるからこそ、

一緒にいる人まで安定していたらつまらない!

と思ってしまいます。

 

だったら私も何か挑戦して

刺激的な世界に飛びこんでみたら…?

とも思わなくはありません。

 

ですが今の私の職業は

なりたくて勝ち取った魅力いっぱいの職です。

 

この職を目指した時点でかなりの挑戦でした。

なりたいものがたまたま安定職だっただけです。

 

なので今のところ私は

この職を手放す気はありません。

 

そのため私は、今の職を続けながら

挑戦する変さんの隣にいることで

「やりたいこと」と「刺激」を

両立させているのです。

 

仕事の日と休みの日は

服装もメイクも髪型もすべてがらっと変えます。

 

2種類の私がいて、どちらも私です。

 

ほぼすっぴんで動きやすさ重視の格好をしながら

仕事に全力で取り組むのも私

 

ばっちりメイクにちゃんとした服を着て

出かけたり撮影されたり

今の仕事とはまったくちがう世界で

変さんと刺激的な日々を過ごすのも私

 

こんな風にいいとこどりをしています。

 

このままカメラマンを目指す変さんの隣で

いっしょに一喜一憂しながら

刺激的な日々を送っていきたいです。

 

ただ、時の流れによって私の考え方も

変わっていくだろうとは思います。

 

安定を求めなければやっていけない日も

来るのかもしれません。

 

ですが逆にいえば

今だからチャレンジできるし

今だから「おもしろそう!」と思える、

だからこそ今の気持ちを大事にしたいなと

思いました。

 

さらに、私たちは一人ではできないことも

お互いの存在が可能性を広げています。

 

これは、依存し合っているとか

この人がいないとダメ!とかではありません。

 

一心同体になるのではなく、

あくまで一人と一人で。

それぞれが自分の人生を送っていて、でも

いつも隣にいて冷静に相手のことを見ている。

 

だから私たちは、

相手に足りないものを見つけて、必要なときに

指摘したり支えたりできるんだと思います。

 

だから「彼氏」と「彼女」ではなくて

「人間」と「人間」として

いつも対等な関係でいられます。

 

なので私は、私の人生を送りながら

刺激的な変さんの隣にいたいなと思っています。

 

つまりは、

カメラマンを目指す変さんに対して私は

「全力で応援したい」とか

「私の分もがんばってほしい」とかではなく

 

「隣にいて楽しみたい」

 

という気持ちでいます。

 

まだまだ未熟なふたりですが

今後ともよろしくお願いします!