ちょっと変わった彼氏との同棲生活

変な彼氏を隣で見守るちゃんまいのブログ

続く災難。そしてYouTube休止へ…

10月25日からはじめた新チャンネル。

Kazutoshi Yamada Vlog 〜ちょっと変わったカメラマンと彼女の日常〜 - YouTube

 

前回の記事で、

私たちがYouTubeをはじめたばかりのときの

生活についてお話ししていますので、

まずはそちらからお読みください。

mai-yaa.hatenablog.com

 

 

今回の記事では、YouTuberとして

順調にスタートを切ったはずの私たちがなぜ

すぐに活動を休止しなければならなくなったのか

についてお話していきます。

 

順調に動画投稿を続けていた

11月半ばに差しかかっていた頃。

 

変さんにライブフォトのお仕事の

依頼が入りました。

なんと場所は大阪。

 

私たちはGo toキャンペーンを使って

そのまま大阪に1泊し、

大阪Vlog編を撮ることにしました。

 

前日までに大阪旅行パッキング編も撮影し

準備は万端!

撮影機材もたくさん持っていざ大阪へ!

 

大阪に着いた私たちはお仕事の合間をぬって

道頓堀や安く泊まれた綺麗なホテルなど

動画3本分ぐらいにはなりそうな

大阪Vlog編の素材を撮影し、

変さんは休む暇なく編集作業もこなしました。

 

ちなみにしっかり

ポートレート撮影も行いました。

大阪のイルミネーションは

本当に綺麗でとっても素敵ですね!

f:id:mai-yaa:20201228181422j:image

  

そしてへとへとになりながら

名古屋に帰り、次の日はまた朝早く起きて

ふたりともお仕事…

 

変さんはそんな中でも

休むことなく仕事をこなし、

大阪編1本目となるパッキング編の

編集をほとんど終わらせました。

 

そしてあとは最後に大阪到着のシーンを

入れるだけ!というそのとき…

 

私は変さんの言葉に耳を疑いました。

 

 

 

「動画が…ない…」

 

 

…なんだって!!!??

 

大阪で撮影してきたはずの

大量の素材が1日目の変さんカメラの分だけ

ごそっとなくなっていました。

 

どれだけ探しても

本当にどこにもないのです。

 

どうやらバタバタの生活の中で

まちがえて削除してしまったようでした。

 

変さんはもうすでに頭の中で

完璧な動画をイメージできていただけに

本当に本当にショックでした…。

 

ですがこれはまだまだ

序章に過ぎなかったのです。

 

本当の災難はここからでした。

 

まず撮影データを諦められない私たちは

一晩中かけてデータ復旧サービスを使い

データを取り戻そうとしますが…

 

データは戻らず、

2万円と睡眠時間を

奪われただけという結果に…。

 

そしてもう心が折れそうな変さんに

なんと同じ日にまたさらなる悲劇が。

 

今度はMacBookの調子が悪くなり、

ほとんど完成していたパッキング動画の

編集が消えたのです。

 

何時間もの努力がすべて消え、

私は変さんにかける言葉も

見つかりませんでした。

 

かなり精神を削られながらも

なんとか編集をやり直しますが

なんだか2回目はうまくいかず…。

 

そして消えた大阪の動画データが

まだ諦めきれなかった私たちは

消えた動画を撮り直そうと

急遽日帰りで大阪に向かいました。

 

しかしそれもうまくいかず、

何も得られないまま

最悪な気分だけを残して帰宅しました。

 

私たちがやろうとしている日常vlog

その一瞬一瞬を記録に残すものであり、

偽りのない生の映像でないと

意味がないことを学びました。

 

そんな経緯で、

大阪編vlogは全編お蔵入り

となってしまいました…。

ショック!

 

ここまで読んでくださった方は

「それで心が折れて

YouTube休止したのかな?」

と思っていることでしょう。

 

ですが!

私たち史上最大最悪の事件は

大阪撮り直し失敗から帰宅した

その日に起こるのです!

 

なんとなんと…

 

 

…HDDが動かなくなりました!

 

そう、すべてのデータが詰まった

大事な大事なハードディスクが

突然うんともすんとも

言わなくなったのです…。

 

私たちの今まで撮りためてきた

動画すべて全部まるっと

なーーーんにも残りませんでした!

 

これから投稿するはずだった

10本近くの動画がすべて

消え去るという最悪な出来事…。

 

動画に費やした何十時間という時間が

すべて無に帰った瞬間でした。

 

私たちが一体

何したっていうんだ…

 

ここまで立て続けに

YouTubeの神様からの攻撃をもろに受け、

もう休止する以外に選択肢がなくなりました。笑

 

むしろこの一連の出来事は

「このまま続けてたらダメだよ」という

YouTubeの神様からのお告げ

だったのかもしれません。

 

私たちはいったん立ち止まり、

自分たちのYouTubeについて

よく考えてみました。

 

動画作成をしていくなかで

変さんは常に頭の中に

「こういう動画を作りたい!」

という理想のイメージがあります。

 

なのでそのイメージを

アウトプットしようとするのですが、

そのためには私たちの技術と機材が

まだまだ足りていない

ということに気がつきました。

 

理想とちがう妥協した動画をアップしたとして

それがこれからの私たちの将来に

つながっていくのでしょうか。

 

カメラや勉強の時間を削ってまでも

YouTubeに時間をかけ、

結果妥協した動画をあげていては

私たちは何も得ることができません。

 

そうして私たちは

いったんYouTubeを休止することに決めました。

 

その間に機材を買い揃えたり、

いろいろな動画を見て勉強したり、

睡眠をとったり(笑)

 

しっかり準備が整うまでの間

そんな風に過ごすことにしました。

 

活動休止報告の動画は

こちらに貼っておきますので、

興味のある方はぜひ見てみてください。


【謝罪動画】 写真展についての訂正とお詫び。僕たちふたりのこれからについて。

 

こんな経緯でYouTubeをお休み

することになった私たち。

 

1本目の動画で宣言した

「3月までにチャンネル登録者を

3000人にする」という目標からは

遠ざかってしまいました。

 

11月中に登録者200人

そしてそのために

11月は動画20本投稿する

 

これを達成できなかったのは

本当に悔しいですし、

応援してくださっていた方々に

申し訳ない気持ちでいっぱいです。

 

しかし私たちは諦めたわけではありません。

 

「3月に3000人」

という目標は変わらず

達成しようと頑張っています。

 

「あのとき休んでよかった」

と思えるよう、今できることを

最大限頑張っていきますので、

見守ってくださるとうれしいです。

 

では、長くなりましたが

最後まで読んでくださり

ありがとうございました!