ちょっと変わった彼氏との同棲生活

変な彼氏を隣で見守るちゃんまいのブログ

私の葛藤と決断

なんだか自分のブログを見返すと

変さんのことをわりとほめてばかりだったので

今回の記事ではそろそろ

変さんの株を下げようと思います。笑

 

変さんはカメラに力を入れ始めたとき

あるYouTubeチャンネルを見つけました。

 

それが「サンセットスタジオTV」です。

 

サンセットスタジオTV - YouTubeサンセットスタジオTV - YouTube

 

変さんはこのチャンネルで写真を勉強し、

この人たちの影響をかなり受けています。

 

サンセットスタジオTVは

沖縄でフォトスタジオを経営している

カメラマンの旦那さん、ダイスケさんと

ヘアメイクアーティストの奥さん、ちゃんまりさん

がメインになってカメラのノウハウを

初心者にもわかりやすくおもしろく

教えてくれるチャンネルです。

 

そしてこのお二人は「ナカモトフウフ」という

夫婦チャンネルもやっています。

 

ナカモトフウフのOkinawa Life Vlog - YouTubewww.youtube.com

 

こちらのチャンネルでは

夫婦で日々の生活をvlogにしたり

さらには日本中を旅したり

キャンピングカーを手作りしたり…

 

ふたりで全力で人生を楽しむ様子が

おしゃれな動画になってアップされています。

 

私もこの人たちのことがとても好きで

いつも変さんと一緒にYouTubeを見ています。

「こんな人生いいなあ…」と思っていました。

 

そして以前の記事にもある通り変さんは

あるとき動画をはじめてYouTubeチャンネルを

開設したわけですが、その頃あたりからよく

 

「ナカモトフウフみたいな生活いいなー」

「まいちゃんも動画編集

できるようにならないとねー」

 

的なことを時々口にするようになったのです。

 

あまりにも冗談のような言い方なので

私は「そうだねー」と受け流していました。

 

変さんはそんな軽い口調のまま私に

「まいちゃんも動画でるよー」と

あたりまえのように言ってくるようになりました。

 

私は職業上ネットへの顔出しはあまりできません。

YouTuberなんてもってのほかです。

 

そのためすぐに「え、無理。」と答えました。

 

変さんは私の仕事のことを知っているにも関わらず、

なぜ無理なのか理解できない様子。

社会不適合者なのでそういった社会のモラルという

感覚がないのです。

 

「一緒に動画やったら楽しいよ」とそればかり。

 

もしバレたら…という私の気持ちなんて

想像もつかないのでしょう。

 

「ナカモトフウフみたいな生活しよう」

と誘ってくるので「こいつ何言ってんだ…」と思い

はっきりと「私は動画には出れない」と

宣言しました。

 

すると変さんは

「自分は止まらない。どんどん進む。

カメラマンをしながらYouTuberになって

日々の生活もお出かけも全部動画にして

やりたいことでお金をもらって生きていく」…と。

 

しかしそれに私が協力できないとなると、

仕方ないのでこれからは変さんひとりで

活動していこうとなりました。

 

たしかにそうするしかないと思います。

 

私が止まれば、

どんどん進んでいく変さんは

すぐに私の手の届かないところへ

行ってしまうでしょう。

 

土日しか休みのない私にプロカメラマンの

アシスタントはつとまりませんから

仕方ありません。

 

しかし私は心底変さんに腹が立ちました。

 

「ふたりでナカモトフウフみたいになる」

というこんな私の人生を左右するようなことを

なんの話し合いも相談もなく

どうして決めることができるでしょうか?

 

前もって一言相談があるべきなのです。

 

私は今の仕事を一生続けようと思っていました。

ずっとなりたかった憧れの職業ですし、

自分の能力が発揮できる環境です。

さらに安定した収入が約束されています。

 

YouTuberになるということはこの職を

いつか手放すときがくるかもしれないのです。

相当な覚悟が必要です。

 

こんな軽いやりとりで決められること

ではないのです。

 

この変さんの、相手の立場に立って

相手を気遣うことのできなささ、

事前に相談することのできなささに

私は変さんにかなりの怒りをぶつけました。

 

言いたいことはすべて言い、その日は寝ました。

 

そして次の日。

私は1日かけて自分の人生を考えました。

 

今の職はやめたくない、一生続けたい、

楽しいからこのままでいい、と

頑なに言っている私。

 

でもそれならどうして

金曜日はうれしくて、月曜日は憂鬱なの…?

土日を楽しみにしているのはなぜ…?

 

今の仕事を続けながら変さんとの活動も続ける

だなんて中途半端ないいとこどりができるのは

もうここまで。

変さんはもう止まらない。

 

これから変さんが土日も私を置いてひとりで

楽しそうに仕事して、動画を撮って…

その隣で私は私の人生を楽しめる…?

 

ふたりの日常もお出かけも旅行も、

そのすべてがお仕事になってそれでお金をかせぐ。

そんな生活が本当にできたら

今のままの人生を送るより

何倍も楽しくて充実した人生じゃないか…?

 

そもそも人生の選択肢に

こんな刺激的で楽しそうな道があるだなんて、

そんなのなかなかあることじゃない…。

 

でもそれなりにやりがいがあって、

安定した収入もあって、

自分の能力を発揮できるこの職を捨てて

不安定だけど未知で刺激的な世界に

飛びこむことが自分にできる…?

 

もうとにかく

ぐるぐるぐるぐる

たくさん考えました。

 

そうして出した答えは…

 

 

変さんとYouTubeに出演し、ふたりの活動を続ける

 

 

でした。

 

将来今の仕事をやめることになったとしても、

やらなくて後悔するより

やって後悔したほうがいいと思いました。

 

やっぱり人生は全力で楽しむべきです。

 

今のままで充分楽しいだなんて、

現状を変えたくないただの甘えです。

全力で楽しむだけの覚悟が

ついていなかっただけなのです。

 

私はもう覚悟を決めました。

 

変さんとふたりで

いろいろなことにチャレンジして、

全力で楽しみながら生活していきたいです。

 

私がこんな夢みたいなこと

本気で言う日が来るとは思ってもいませんでした。

 

こうしてさっそく私もカメラを買い、

記念すべきふたりのYouTube動画が

アップされたのでした。

 

www.youtube.com

 

長くなりましたが、

以上が私がYouTubeに出演することになるまでの

経緯です。

 

本当に未熟すぎる私たちですが、

みなさんぜひ暖かく見守っていただければ

うれしいです。

 

今後ともよろしくお願いします!

 

※追記

2020年10月25日より

YouTubeチャンネルが新しくなりました。

www.youtube.com

 

今後は今までのチャンネルは

サブチャンネルとなりますので

ご承知おきください。