ちょっと変わった彼氏との同棲生活

変な彼氏を隣で見守るちゃんまいのブログ

カメラマンへの大きな一歩

プロのカメラマンをめざして

日々奮闘中の変さん。

 

あるとき変さんのカメラマン人生が

大きく動きはじめる出来事がありました。

 

今回はその出来事について

記事にしていきたいと思います。

 

変さんはコロナによる自粛期間、

そしてお盆休みを活用して

フォトグラファー、

さらにはビデオグラファーとして

自分の腕を磨き上げてきました。

 

そして次はその技術を今度は人のために

使っていく段階に入ります。

 

そこではじめたのが「無料撮影」でした。

 

実はこのとき変さんは同時に

もうひとつ「ある活動」を始めていたのです。

 

それは、

「服のお店の宣材写真と動画の無料撮影」です。

 

変さんは今までにお世話になったお店の方々に

カメラと自分の腕を使って

恩返しがしたいと考えたようです。

 

ちょうどそのとき

長い間よくしてもらっていた服屋さんの方が

今までのお店を閉め、新しい服屋さんを

オープンすることになったため、

変さんはその新しいお店のオープン宣伝動画を

無料で作成することにしました。

 

動画をはじめてまだ1週間の変さんですが

オープン前のお店に伺い、撮影しました。

 

動画編集はまだまだ慣れていませんが

悪戦苦闘しながらなんとか完成させました。

 

お店の方も気に入ってくださり

変さんの作った動画を

オープン宣伝ムービーとして使ってもらいました。

 

そしてお店のオープン当日。

 

変さんはオープン当日の様子も撮影して

動画を作成するために、お店に行きました。

 

そのオープンイベントでたまたま

ある新婚の夫婦さんに出会い、

変さんのカメラマン人生を動かすのです。

 

ふたりは変さんが作った

お店のオープン動画を見てくれていました。

 

てっきりお店がプロに頼んで作ってもらったのかと

思っていて、まさかまだ動画をはじめて1週間の

超アマチュアが作ったとは思わなかったそうです。

 

そのぐらい変さんの動画を

気に入ってくれていたのです。

 

そしてそのふたりからこんなことを言われました。

 

「結婚式のオープニングムービーを

作ってくれませんか?」

 

…と。

 

一生に一度の晴れ舞台、結婚式。

 

その大切なオープニングムービーを

なんとアマチュアの変さんに

お願いしたいというのです。

 

変さんはまだカメラで

お金をもらったことがありません。

 

突然はじめてのお金をもらっての

個人での大仕事が入ってきました。

 

変さんは引き受けました。

 

きっとわくわくとどきどきで

いっぱいだったと思います。

 

お金をもらって撮影するということは

それだけの責任があります。

 

経験が浅いとか初めてだなんて関係なく

失敗は許されず、それなりのクオリティー

求められるのです。

 

そして人生をかけた撮影当日。

プロのカメラマンたちが前撮りをしているなかに

変さんが混ざって動画撮影をします。

 

はじめてプロの仕事ぶりを間近で見て

学ぶものも多かったようです。

 

そうして撮影を終え、編集作業に入りました。

 

家での変さんの様子を見ているだけで前より

かなりレベルアップしたことがわかりました。

 

やることがどれだけたくさんあっても

毎日毎日時間を捻出させて

すべてをこなしていきます。

 

心配になって「少し休んだら?」と

声をかけても「そんな甘い仕事はしない」と

まったく休む気がありません。

まあなにを言っても無駄なことは

はじめからわかっていました。

 

こういうときはブレーキが壊れてしまっているし

そもそも踏む気もないので

ほっとくしかありません。

 

そんな様子で毎日編集し、

少し進むと「見てー!」と私を呼び

また少し進むと「見てー!」の繰り返し。

…小学生?笑

 

時には参考にしようと見た

プロが作ったウエディングのオープニング動画が

すごすぎて心が折れそうになったり。

 

そしてなんとか完成しました!

 

私には動画をはじめてまだ数週間とは

思えないほどのすばらしい動画に見えました。

 

動画の撮影や編集をはじめたのは最近でも、

変さんだけのセンスや感覚というものは

これまでの人生で人の何倍も

動き、話し、行動し続けて

人よりたくさんのインプットがあって

得てきたものなんだろうなと感じました。

 

完成した動画は喜んでもらえたようで

変さんはカメラでの初任給を手にしました。

 

今回の出来事は変さんにとって

かなり大きなことだったと思います。

 

これから進む道の過酷さも楽しさも

いろんなものが見えてきたように感じます。

 

きっとこれからの変さんの長い人生を

あとで振り返ったときにふと思い出すような

貴重な大きな一歩が踏み出せたのでは

ないかなと思いました。

 

今回の出来事のすべてのはじまりになった

VERSTECKというお店のオープニング動画を

貼っておきます。

 

https://youtu.be/fIwPeD5AQ4kyoutu.be

 

ぜひみなさんも一度見てみてください!