ちょっと変わった彼氏との同棲生活

変な彼氏を隣で見守るちゃんまいのブログ

カメラマンの変さんとアシスタントの私

最近の私たちは

変さんはカメラマン

そして私はアシスタントとして

ふたりで共同でカメラ活動をしています。

 

今回の記事では

私がアシスタントとして

最近どんなことをしているか

紹介していきたいと思います。

 

まず今の状況ですが、

無料で撮影キャンペーンをやっていて

カップルフォトやファミリーフォト

そしてライブフォトの依頼が

たくさん入っています。

 

またそれとはべつに

報酬ありの案件として

ウエディングの前撮りや動画作成などの

依頼も何件か入っており

合計20件ほどの依頼が入っています。

 

これも変さんの努力と行動力と人脈

そしてSNSのおかげです。

 

私はアシスタントとして

まず自宅ではつぎの3つのことをしています。

・スケジュール管理

・事前アンケートのフォーム作成

・撮影にあたっての書類作成

 

まずひとつめのスケジュール管理についてです。

 

変さんは自分の美容院の予約ですら

いつなのかわからなくなってしまうほど

スケジュール管理が苦手です。

 

そして時間の逆算が致命的にできないため

無理なスケジュールをたててしまって

相手に迷惑をかけたり

大幅な遅刻をしたりしてしまいます。

 

そのため私たちは

TimeTreeという予定共有アプリをはじめました。

 

今のところとても便利で使いやすいです。

 

何日に何時からどこでだれの撮影があるのか

お互いスマホを見ればすぐに確認できます。

無理な予定の入れ方をしていれば

私がすぐに気づくことができるので

私が調整することもできます。

 

まだ日程の決まっていない撮影依頼は

メモしておくことができるので、

日程が決まればすぐに

予定に入れることができます。

 

さらに変さんひとりで行う撮影と

ふたりで行う撮影、撮影以外の予定など

すべて色分けして入力することができ、

自分の予定をすぐに把握することができます。

 

TimeTreeは今や私たちの活動に

欠かせないアプリになりました。

 

つぎに事前アンケートの

フォーム作成についてです。

 

撮影依頼をしてくださった方に

事前にアンケートに答えていただいて

撮影の希望やイメージを引きだします。

 

これがあると打ち合わせがしやすいですし

場所やコンセプトをあらかじめ考えられるので

事前アンケートは必須です。

 

カップル用とファミリー用の

事前アンケートのフォームを作成しました。

 

そして3つ目の書類作成についてです。

 

撮影に参加してくださる方々に

撮影前の打ち合わせで渡す

確認用の書類を作成しました。

 

撮影についての説明や

SNSで変さんのタグ付けをして宣伝してほしい

ことなどの確認事項を記載しています。

 

以上が私が最近やった自宅での活動です。

 

つぎに撮影現場での私のお仕事を紹介します。

 

アシスタントなので

簡単に言えばカメラマンさんとモデルさんが

問題なく撮影できるようお手伝いする仕事です。

 

撮影場所についたら

機材のセッティングをし、

光源の位置や角度の調整をします。

 

レフ板のみで撮影するときは

モデルさんの顔に光があたるように持ちます。

 

しゃぼん玉を入れたカップルフォトを撮る場合は

レフ板を持ちながら

しゃぼん玉をふいたりします。笑

 

アンブレラやソフトボックスを使って

モデルさんを照らすときは

風で三脚が倒れないように支えます。

 

あとはモデルさんたちのポーズを

提案したり指示したりします。

 

などなどこんなようなお手伝いをしているのですが

やはりいちばん大事なお仕事は…

 

モデルさんたちを笑わせること

 

です!!!笑

 

みんな最初はカメラを向けられると

どうしても緊張するし怖いです。

 

私もそうなので

とてもとても気持ちがわかるんです。

 

なのでそんなモデルさんたちの

怖い気持ちを少しでも減らしたくて

「今日楽しかった!やってよかった」

って思ってもらいたくて!

 

私がカメラの後ろで全力で笑わせます!

その間に変さんがシャッターを切っています。

 

あとで写真を見たときに

自然な笑顔が引きだせたことがわかると

とてもうれしいです。

 

これからもたくさんの撮影が

入っているので

私もアシスタント業務をがんばって

みんなに喜んでもらいたいです。

 

最後に宣伝っぽくなってしまいますが

本当にすごくいい写真ができあがります!

これで無料なのは今だけです!

依頼してくださるのは本当に

カメラで撮影されるのがはじめてな人ばかりで

どんな人でも大丈夫です。

 

私もできることなら変さんに

カップルフォトを撮ってもらいたかったです。

無理だけど。笑

 

まだ受け付けているので

興味のある方はぜひご連絡ください〜