ちょっと変わった彼氏との同棲生活

変な彼氏を隣で見守るちゃんまいのブログ

結婚式ができるまで

2022.5.14

忘れられない1日になりました。

 

今回は私たちの結婚式ができるまでのことを

忘れないようにここに記録していこうと思います。

 

2021.11.26 私の誕生日にプロポーズされ、

そのときからヤマダさんは結婚式のことで頭がいっぱい!

これからの結婚までの流れとか手続きとか日程とか

そーーーんなことはどうでもいい!

とにかく「俺の」結婚式を!やるんだ!!!

っていう感じ。笑

 

もちろんですが、

結婚式は花嫁さんが主役だとかいう概念は

彼の頭には微塵もありません。

 

はじめに浮かんだのはレストラン挙式。

式場の料理ではなく、

料理を専門にしているお店で挙式をし、

参列してくれた人たちをもてなしたい、

という考えからでした。

それは私も大賛成!

 

そして「挙式いらなくない?」というヤマダ。

それに対しては、なんだか父親の顔が浮かび、

やっぱり女の子の父親ってバージンロード歩くの

夢だったりするんじゃないかな…と思ったので

「挙式いるよ!」と反対。

 

こうして私たちの中で

・料理のおいしいレストラン

・挙式と披露宴の一体型

という大まかな結婚式のイメージができました。

 

そして最有力候補として私たちが思いついたのは

名古屋市中川区にあるバーミキュラビレッジレストラン。

私たちと仲良くさせていただいている

大好きなフラワーアーティストさんの

あゆみさんご夫婦が以前ここで結婚式をしていて、

「私たちもここでやろう!」と思いついたのです。

 

そして12月にふたりで下見がてら

バーミキュラビレッジにランチをしに行きました。

川沿いにあるガラス張りのきれいなレストランで、

もう私たちはわくわくが止まりません。

 

「あそこから入場かな」「ここも使えそう!」

「こっちが控え室?」とかとか

もう私たちはここで結婚式をやる気満々でした。

 

そしてすぐにバーミキュラビレッジでの結婚式を

プロデュースしてくれるところをネットで探しました。

 

そして見つけたのがシュシュブライダルさんでした。

 

すぐに無料相談会の予約をし、クリスマスの夜に

シュシュブライダルさんを訪れました。

 

そこで私たちの大まかな結婚式イメージを伝えつつ

1番は来てくれた人たちをもてなしたいこと、

だれよりも印象に残る結婚式がしたいこと、

そして私たちの大好きなクリエイターさんたちが

各々のクリエイティブを全力で発揮する

「クリエイティブの殴り合い」がしたいことを

伝えました。

 

今までお世話になった人たちをもてなすことと

大好きなクリエイターさんたちが輝くことが

私たちの結婚式の絶対条件だったのです。

 

そしてここでヤマダ。

「前代未聞なんですが…

自分でエンドロールやりたいんです」

 

このときに対応してくださったのが、

私たちのプランナーさんとなる三浦さんでした。

 

その三浦さん自身が

とてもクリエイティブな感性をもった

プランナーさんだったので、

すぐにこちらの意図をくみとってくださり

私たちの理想すべてを肯定してくれました。

 

しかし、バーミキュラビレッジは

キャパが足りないとのこと。

 

そこで別の場所はないか?と聞いたときに

提案されたのが、

星ヶ丘テラスの TT" a Little Knowledge Store でした。

 

トドさんの結婚式の映像を見せてもらい、

ふたりで即「ここにします!!!」笑

 

スクリーンが見づらいという欠点以外は

話を聞く限り完璧に私たちの理想通り!

 

すぐに見積もりを出してもらい、日にちも抑え、

次の打ち合わせ日も決めて

何から何までその場で即決でした。

 

結局ひとつも式場見学してないなー。笑

 

そうして次にクリエイターさんたちへの声かけです。

 

カメラマンは絶対に絶対に

この人しかいない!と決めていました。

ヤマダさんがカメラマンになる決意をした

きっかけになった人で、いつでもヤマダは

「こんなときあの人だったらどうするだろう…」と

頭の中にその人を浮かべています。

 

私はお会いしたことはありませんが、

インスタでいつも見ていて

「写真がうますぎる…」と思っていました。

とにかく腕も人柄もすごいカメラマンさんです。

 

その人に依頼をしたとき

当初は日程が合わなかったので、

そのカメラマンさんに合わせて結婚式の日程自体を

変更するという前代未聞の新郎新婦。笑

 

そのくらい

絶対に絶対にこの人!!!

だったのです。

 

そしてお花は絶対にあゆみさんじゃないと嫌!

 

そしてめちゃめちゃおいしいコーヒーをいれてくれて

出店に遊びにいくとすごいうれしそうにしてくれる

私たちのお兄ちゃん的存在の

+ ordinary さんにぜひウェルカムドリンクを!

 

そしてそして店舗ができる前から仲良くしていて、

いつも刺激をくれる八〇吉(ヤオキチ)さんには

ぜひ引き菓子を!

 

うちらのYouTubeアイキャッチを描いてくれた

ニコルさんにオリジナルの席次表を

作ってもらおう!

みんなの絵を描いてもらって、

人によってちがう席次表にしたら絶対喜んでもらえる!

 

みんなみんな

本当に快く引き受けてくださいました。

 

この時点で、

最高の結婚式になること間違いなし!と

楽しみ度MAXでした。

 

そして1月はコロナで外出できなかったので

私はひたすらドレス探しをしていました。

 

この世のドレスショップをすべて見たのではと

思えるほどには調べまくり、

どうがんばっても見つからなかった

理想のテラコッタドレスが見つかったときは

手が震えてすぐに電話しました。

 

ドレスの試着はひとりで行きました。

 

1軒目は王道ドレスのお店。

まあ記念に着とくか…ぐらいのテンション。笑

そして2軒目はひっそりと隠れ家のようにある

本当におしゃれな小さいドレス屋さん。

ドレスの品揃えやお店の内装などすべてに

こだわりを感じ、そこのドレスに決めました。

 

いくつもあるドレスの中でも、

会場と式と私の雰囲気にぴったりな

運命のドレスを見つけ出しました。

 

そして3軒目はカラードレスの試着。

他のお客さんが何着も試着して迷っている中で

私は1着だけ着て即決。笑

そのドレスショップはなぜか他のドレスはすべて

王道のカラードレスばかりで、

全然興味がなかったのです。

 

そうして衣装も決まり、

前撮り用のドレスも決まり、

美容整体に行き始めたり

ブライダルエステの相談にいったりと

順調に準備をすすめていたのが2月。

 

そして3月はセルフ前撮りと

セルフオープニングムービー作成のため

3日間予定をあけていました。

 

ここで大問題がおきます。

ここからは今までの順調っぷりはどこへやら!

っていう展開になっていきます…笑

 

ヤマダさんが0か100かの人間だということは

何度も紹介してきましたが、

つまりはひとつのことへの熱量が多ければ多いほど

ある日突然0になってしまうということなんです。

 

このADHDクリエイターならではの現象が

ちゃんと結婚式でも発揮されてしまいます。

 

もうすぐ前撮りというタイミングで

突然ヤマダさんの結婚式へのモチベーションが

0になってしまったのです。

 

当然私は予想していました。

結婚式まで5ヶ月もあったら、

ヤマダがもつはずがないとはわかっていたのです。

 

こればっかりは本当に病気のようなもので、

本人にも周りにももうどうしようもありません。

 

モチベーションを突然失ってしまったヤマダさんと

なすすべのない私。笑

 

ここからは、

来てくれる人と協力してくれる方々のために

絶対に最高の結婚式をしなければ…

というプレッシャーと、

何もやりたくない…という気持ちの葛藤で

鬱になるヤマダの戦いです。

 

ムービーをどうするかの話し合いもできずに

前撮りの日をむかえてしまいました。

 

1日目の撮影はヤマダがうまく波に乗りました。

しかし2日目はムービーの撮影を

予定していたのですが、

結局ふたりともどんなムービーを撮るかが見えず、

私はせっかくお金をかけてヘアメイクしたのが

無駄になる羽目に。笑

 

ひどい!と思いますかね?笑

でもこれがクリエイターとの結婚なんです…。笑

 

商売の撮影ならもちろん

いつどんなときでもできますが、

自分たちの作品を作るというのは本当に別物で、

波に乗れない限り何も生み出せないんです。

 

私が案を出しても彼にひっかかるものは出ず…。

 

そして3日目。

ヤマダがやっとイメージを掴んで波に乗り、

街でのムービーの撮影ができました!

 

そして私はもう1日追加で仕事を休み、

4日目はドレスで前撮りと

ムービー撮影をして無事終えました。

 

そしてヤマダさんが編集し、

その後も何度も何度も修正を加え

渾身のオープニングムービーが完成しました!

 

そして4月!

 

ふたりで演奏することと、

プロフィールムービーも作ること

ヤマダさんの写真展を開催すること、

そして参列者一人一人にポストカードを作ることを

決めました。

 

ヤマダさんのやる気は出ないまま、

でも「最高の結婚式をしなきゃ…」という

プレッシャーから、

あれもやろうこれもやろう、と

やることだけをどんどん増やしていきます。

こうして自分で自分を追い込み、

精神状態は悪くなる一方でした。

 

ヤマダさんは不思議なことに、

調子が悪いときは人生すべてが悪い方向にいきます。

ここでお金が尽きたことに加え、

プロフィールムービーを撮っていたときに

ドローンを他人の車にぶつけました。笑

 

ますますヤマダさんは負におちていきます。

 

結婚式まで残り1ヶ月!