ちょっと変わった彼氏との同棲生活

変な彼氏を隣で見守るちゃんまいのブログ

駆け出しYouTuberカップル

10月25日に新チャンネルでの活動を始動させ、

本格的に私たちのYouTuber生活がはじまりました。

Kazutoshi Yamada Vlog 〜ちょっと変わったカメラマンと彼女の日常〜 - YouTube

 

1本目の動画で掲げた目標は…

 

3月までにチャンネル登録者3000人!

 

そして11月中に登録者を200人にし、

そのために11月は動画20本投稿します!

と宣言をしました。

f:id:mai-yaa:20201220004117j:image

 

怒涛の日々のはじまりです。

 

平日は朝からそれぞれお仕事があり、

帰宅すると夜にYouTube撮影。

その後変さんはひたすらYouTubeの編集と

お仕事で撮影した写真の編集を週に何千枚。

私は諸々のアシスタント業務と

別チャンネルの研究、そして家事。

 

土日はカメラの撮影のお仕事で

あちこちふたりで飛び回り、

空いた時間はYouTube撮影を1日2~3本。

 

ごはんを食べるときですら別チャンネルの研究。

 

YouTubeの撮影は企画にもよりますが

最低でも1時間、長いと1日かかります。

編集はひとつの動画につきだいたい

8時間以上はかかっているように思います。

 

そのため私たちの生活リズムは

こんな感じになりました。

 

私の就寝時間1~2時、起床時間6:30

 

変さん 0~2時あたりで仮眠をとり

起きてきてもう一度作業、

その後4時近くに寝て6時に起床

 

 

…休む時間0です。笑

 

本当に命を削っていたなあと思います。

 

変さんはスイッチが入ってしまうと

もう他のことは何も見えなくなり、

寝ることも休むことも遊ぶことも

とにかく他のことはまったくできなくなるのです。

 

YouTube、そしてカメラのお仕事が

今の変さんにとってすべてであり、

周りも見ずにアクセル全開で爆走です。

 

変さんが眠くてふらふらになっているとき

私が「今日ははやく寝たら?」と声をかけただけで

「そんな甘い考えじゃやってけない!」と

逆ギレする始末。

 

そんな感じでツッコミどころは満載ですが

それだけ本気でYouTubeと向き合った日々でした。

 

その結果いいペースで動画を撮影し、

週に5~6本の動画をアップすることが

できていました。

 

撮影ストックもかなりあり、

この調子で続けていけば目標達成できるかも…!?

と思っていた11月上旬。

 

もちろんそんな順調には

進んでいかないものです。

 

私たちはその後すぐに

一旦立ち止まることになるのですが、

その一連のできごとについては

また別の記事で書いていきたいと思います。

 

とにかくこの時期の変さんは

YouTuberとして動画作成が

どんどんはやく上手になっていきました。

 

しかしお出かけするときは必ず大量の

撮影セットを持っていくので大荷物ですし

「どういう動画にしよう?」

「構成は?素材は?撮り方は?」と

常に考えていなければならないので

どこに出かけても遊ぶ暇はありません。

 

1分1秒を争うかのような

めまぐるしいタイムスケジュールのなかで

動いていました。

 

とくに私たちがめざしているのは

日常をおしゃれな映像に残すということなので

ひとつひとつの場面すべてを

こだわって撮影しなければ

あとで使えない素材となってしまうのです。

 

あらためて、YouTubeをお仕事にしている方たちの

すごさを本当に実感しました。

 

そのかわり、

変さんが作った動画をはじめて見るときの感動や

人に見てもらえたときの喜びは

ただなんとなく日々を過ごしていたあの頃には

絶対に味わうことのできないものでした。

 

私たちをたとえるなら、

変さんが運転席。

むちゃくちゃな運転で

ブレーキを壊しながら爆走していきます。

 

そして私は助手席。

でもそこには教習車みたいに

ハンドルやブレーキがちゃんとついていて

ぶつかりそうになったらそっと軌道修正、

スピードを出しすぎていたらブレーキで

調整する役割を果たしています。

 

そうやって私たちはふたりで

見たこともない新しい世界へ

どんどん進んでいくのです。

 

これからもおたがいに感謝の気持ちを忘れず、

足りないところを補い合いながら

ふたりで一緒にいろんなことをやっていけたらなあ

と思っています。

 

個人的にお気に入りの動画をのせておきます。笑

これは撮影のときから

めちゃめちゃ楽しかったです。

ぜひ見てみてください!

よろしければチャンネル登録していただけると

とてもうれしいです。

f:id:mai-yaa:20201220004325j:image

【本気の彼女フォト】 背景紙で自宅にフォトスタジオをつくってみた!! - YouTube