ちょっと変わった彼氏との同棲生活

変な彼氏を隣で見守るちゃんまいのブログ

ホームページ作成

ついに私たちのホームページが完成しました!

Kazutoshi Yamadakazutoshiyamada.amebaownd.com

 

事の発端は完成から1週間前のこと。

 

平日の私のアシスタント業務がとくになくなり

また家でだらだらと過ごしていたある日。

 

変さんにこんなことを言われました。

 

「ホームページ作ってくれない?」

 

すぐに「いいよ!」と答えました。

いずれ頼まれるだろうと思っていたので

とくに驚きもせず、

さっそくホームページ作成にむけて

動き出しました。

 

とは言っても私はweb知識なんて

欠片もありません。

自分のパソコンだって大学入学時に買った

もう瀕死状態のものしか持っていません。

 

そこでまず取り組んだのは情報収集でした。

 

カメラマンのホームページなので

デザイン性もある程度求められますし

目を引くようなポートフォリオページが

メインになる必要がありました。

 

とにかくスマホを使って

無料で簡単におしゃれなホームページと

ポートフォリオが作れるサイトについて

調べて勉強しました。

 

無料で作成するとなるといろいろな制限があり、

ホームページ作成の難易度、デザイン性、

作成できるページ数、テンプレートの数など

選ぶサイトによって全然ちがうことが

わかってきました。

 

そのためどのサイトを選ぶかは1番重要で、

とにかく慎重に選ばなければいけないなと

調べれば調べるほどわかりました。

 

そして最終的に

「jimdo」「WIX」「ameba ownd

の3つに絞りました。

 

3つともカメラマンのポートフォリオ

よく使われており、

テンプレートにあてはめれば

比較的簡単にかっこいいホームページが

作成できるであろうサイトでした。

 

それからはその3つのサイトについての

情報だけをとにかく集めました。

 

そして手書きの比較表を作り、

3つのサイトのちがいやそれぞれの

メリットデメリットなどを書き出しました。

 

そして変さんと相談し、最終的に

ameba ownd」というサイトに決定しました!

 

テンプレートと作成できるページ数は

3つのなかで1番少ないものの充分な数であり、

とにかく専門知識なく簡単に作れるという点や

スマホアプリとも連動させられるという点、

そして写真メインのカメラマン向きなデザイン

という点から選びました。

 

サイトが決定したら

瀕死状態のパソコンを引っ張りだして

なんとか起動させ、

さっそく作成に取りかかります。

 

変さんの「こんなページがほしい」

「こんなのも入れたい」などの

リクエストをもとに作っていきました。

 

だんだん操作の仕方がわかってくると

どんどんのめり込んでしまい、

やめられないぐらい熱中していました。

 

「写真は正方形にならべたい。」

ポートフォリオはジャンルごとに

ページ分けしたい。」

SNSYoutubeも貼り付けたい。」

「ブログも投稿できるようにしたい。」

「お問い合わせフォームも入れてほしい」

 

作れば作るほど変さんからの

リクエストもどんどんどんどん出てきました。

 

私はリクエストがあるたびにやる気が燃え上がり、

「絶対に実現してみせる!」と

頭フル回転でホームページ作成に没頭しました。

 

そのときの私たちはまさに

クリエイターカップルです。笑

 

ふたり向かい合って

それぞれパソコンを開いてお互い作業に熱中…

変さんはかっこいい写真が編集できたとき、

私は思いどおりのページができたとき、

「見てー!」と相手を呼び、

「すごいじゃん!」と言い合います。

 

とてもすてきな時間でした。

 

そして1週間後。

 

ついに…

 

「「できたーーー!!!」」

 

渾身のホームページが完成しました!

 

とてもすごいので

ぜひみなさんにパソコンで見てほしいです。

 

Kazutoshi Yamadakazutoshiyamada.amebaownd.com

 

(パソコンで見たときのページが

とてもすてきなんですが、

そういや今の時代みんなスマホで見るよな…

と気づいたときは軽く悲しくなりました。笑)

 

とても楽しいふたりのクリエイター生活。

めざすは上の上のそのまた上。

変さん曰く「てっぺん!」

 

ホームページ発表のときの話も

また記事にしたいので

次回お楽しみにしていてください。

 

次回→ホームページ完成発表 - ちょっと変わった彼氏との同棲生活

 

ありがとうございました!