ちょっと変わった彼氏との同棲生活

変な彼氏を隣で見守るちゃんまいのブログ

ビデオグラファー変さん

今年のGWから本格的にカメラをやり始め、

ここまで猪突猛進してきた変さん。

 

カメラの知識や技術が

どんどん上がっていくなかで変さんは

ずっと頭の片隅に「あること」が

浮かんでいました。

 

それは

 

「動画編集」

 

です。

 

「動画に手を出してしまったら

1日24時間なんかじゃ足りなくなる…」と言って

とりあえずしばらくは写真のことだけを

全力でやっていたのですが、

お盆休みも終わりがけのある日

ついに始まりました。

 

いつか動画編集をするときのために

何回か動画を撮っておいてあったので

それらの素材を使って

ついに動画編集ソフトに手を出したのです!

 

そしてvlogを作りはじめました。

 

しかし動画編集は写真編集の

何倍も大変だとすぐに気づきます。

 

まず機能が多すぎます。

 

たとえば画面の切り替わり方だけでも

シャッとなるもの、ふわーっとなるもの

くるくるっとなるもの…など

数えきれないほどの種類があります。

 

さらにそのすべてに名前があり、

慣れないうちは

「ここでシャッ!って画面切り替えたいのに

なんて名前かわからないから探せない…!」

となってしまうようなのです。

 

次に動画内で使うBGM探しもなかなかです。

 

膨大な量の著作権フリー音楽を

ひとつひとつ聴き、

自分のイメージに合う音楽を探します。

 

これも音楽の名前がわからないので

本当に手探りでひとつひとつ聴いていくのです。

 

かなり大変な作業ですが

変さんにとってはかなり重要な工程です。

 

変さんは音楽からインスピレーションを受けて

作品を作っていくことが得意なので、

音楽がしっくりこなければ

作品のいいイメージがわいてきません。

 

そのためイメージに合った音楽を

かなり時間をかけて選んでいました。

 

音楽が決まれば、

あとは浮かんでくるイメージを

形にしていく作業です。

 

慣れないソフトに苦戦しながらも

なんとか最初の1本目が完成しました。

 

そしてはじめての自分のvlog作品を見て

変さんはこう思ったようです。

 

「自分はセンスがある。

もっともっとうまくなりたい!」

「動画楽しい!!!本格的にやりたい!」

 

手間と労力は写真の何倍もありますが

動画作成の楽しさに目覚めたのです。

 

そしてvlog作品を投稿するための

YouTubeチャンネルを作りました。

 

ヤマダカズトシ - YouTube

 

さらにカップルorファミリーフォト撮影

無料キャンペーンに有料オプションとして

動画作成も追加することにしました。

 

こうして変さんは

フォトグラファー兼ビデオグラファーを

名乗るようになったのです。

 

写真撮影と編集に加えて

動画作成も増えた変さんは

寝る時間もなくなりました。

 

週末に依頼で1000枚以上の写真と

何本もの動画を撮影し

平日にすべて編集する日々。

2~3分の動画を作成するためには

50本、60本、場合によっては

それ以上もの動画を撮影して

編集しなければならないのです。

 

それでも変さんはまったく飽きることなく

いやになることもなく

むしろ楽しい楽しいと言いながら

毎日過ごしています。

理想が高いため自分の技能や機材が追いつかず

イライラしているときもありますが。

 

さらにどれだけたくさんの依頼があっても

自分の作品づくりの時間も欠かしません。

 

週末に依頼がなければ

かならず外に出かけて自分の作品として

写真や動画を撮影し、編集します。

 

隣で変さんのことを見ていると

カメラが好き!という気持ちと

カメラで生きていく!という

強い覚悟をひしひしと感じます。

 

今のところ順調に駆け上がっているので

このままいけるところまで

いってしまおうと思います!

 

フォトグラファー兼ビデオグラファー変さんと

パートナー私のふたりの物語はまだまだ

始まったばかり。

 

これから壁にぶちあたったり

うまくいかないこともあると思いますが

どんなときも楽しんで

ふたりでやっていこうと思います。