ちょっと変わった彼氏との同棲生活

変な彼氏を隣で見守るちゃんまいのブログ

変さんと服

常に0か100かの変さんですが、

変さんの100が服だったときがあります。

 

そのときのことについて

思い出してみようと思います。

 

変さんはおしゃれ志向自体はもともとあり、

いい服を着ていたいという考えは

家庭からの影響もあり植えついていました。

 

それが完全に目覚めたのは今から

2年半ぐらい前のことだったと思います。

 

わけあって居酒屋でのバイトをやめ、

アパレルで働きだした頃です。

 

突然数万円もするセットアップを買いました。

 

今でこそセットアップが流行っていますが

当時私服でセットアップを着ている人は

ほとんどいません。

 

そこから完全に服が100になりました。

 

高い服でも、いいと思ったものは買い

他のだれもしないような

格好をするようになります。

 

もともとWEARをやっていたのですが

時代の流れをみてインスタに移行させ

服アカウントを作りました。

 

そして毎日自分を撮影して

毎日インスタに投稿し続けました。

 

インスタは海外の人たちの方が多いから

投稿時間が重要だと知って

毎朝インスタ投稿のためだけに

5時に起きていた時期もあります。

 

同時に服について毎日勉強するようになり

あいている時間は服の勉強か

ネットで服の情報収集という生活になりました。

 

またいつものように

あっというまに一般人ばなれした

知識量を身につけました。

 

そしてお客さんがほとんどいないような

静かでこだわりのあるお店に行き

いい服を見たり買ったりして目を養います。

 

同時に店員さんととにかく話し、

自然とそれが服の情報収集と人脈作りになります。

 

こうしていろいろなお店の店員さんに

顔を覚えられ、気に入られていきました。

 

このときできたつながりは今でも続いており、

変さんがカメラをはじめたと知ると

お店の宣伝写真や動画を

依頼してくださる方もいます。

 

本当に変さんの力はすごいです。

 

さらにインスタで毎日投稿を続けていると

だんだんとフォロワーが増えてきて

たくさんの人が見てくれるようになりました。

 

すると同じような考えをもった人たちとつながり、

今ではそこで出会った人たちが

大切な友だちや尊敬できる人たちになりました。

 

こうして得た服の知識は

もちろんアパレルのバイトで大活躍です。

 

もともとの性格もありかなり信頼され、

他店舗へのヘルプや社員業務も

任されるようになりました。

 

変さんはこのバイト先の人たちが

大好きだったので、期待にこたえようと

無我夢中で働いていました。

 

たちまちこのお店の本部の社員さんたちとも

仲良くなり、服業界の人たちの間で

ますます顔を知られていきました。

 

このバイト先で働いて1年すぎた頃には

本部の社員さんたちやお店のスタッフさんや

他店舗のスタッフさんも含めた大BBQ会を

バイトである変さんが企画していたりしました。

 

変さんがこのバイト先で得たものや

出会った人たちはほんとうに

かけがえのないものだと、

変さんは今も感じているようです。

 

変さんはインスタでよく見るような

雰囲気おしゃれ男子のことは

完全に眼中になく見下しています。

 

「これを着たらおしゃれっぽい」とか

「流行っているから」とか

変さんはそういう理由で服を着ていません。

 

ブランドの起源、時代背景、歴史

デザイナーさんの意図…などなど

勉強したうえで自分なりに解釈して

服を見て、選んで着ています。

 

今はすっかりカメラに夢中なので

昔のように服屋めぐりをすることが

なくなりました。

 

変さんは前ほどの情熱はみられませんが

今も服は好きです。こんな格好をしています。

f:id:mai-yaa:20201008210311j:image

 

フォロワー2000人越えをしたインスタは

今もしっかり投稿を続けています。

 

服を買うときはあるひとつのお店でしか

買わなくなりました。

変さんが信頼している人が

経営しているお店です。

 

アパレルの仕事だけは

バイトをやめて社会人になった今でも

もう1回やりたいなとよく言っています。

 

お客さんが服を買って

喜んでいる姿を見るのが

本当にうれしくて楽しいそうです。

 

そういうわくわく感とやりがい満載の中で

もう一度働きたいと思っています。

 

きっとカメラマンで失敗したら

アパレルに就職するのでしょう。

 

そして服が好きな気持ちは

今も変わらずあります。

 

きっとこれからも変さんは

服を大切に着続け、

服でつながって出会ったたくさんの人たちを

大切にしていくんだろうなと思います。

 

変さんの服のインスタを貼っておくので、

ぜひちょっとのぞいてみて

興味があればフォローしてみてください。

 

https://instagram.com/kazutoshi_yamadaa?igshid=1tylt58xsdayo