ちょっと変わった彼氏との同棲生活

変な彼氏を隣で見守るちゃんまいのブログ

とにかく衝動的な変さん

今回は私が3年以上観察した

変さんのとにかく衝動的な面を紹介します。

 

これまで3年半以上一緒にいますが

コロナで外出自粛になるまで

週末に1日中家でふたりでのんびり

過ごしたのはたったの1日でした。

 

変さんは家の中でただ何もなくじっと過ごすのは

きっとむりなのだと思います。

ふたりとも予定があえば必ず

いろんなところへおでかけしました。

 

しかし、何かに熱中しているときは別です。

 

写真の編集など自分がやりたいことに対しては

ものすごい集中力をみせます。

そういうときにはもう話しかけても無駄です。

「ごはんできたよ」の呼びかけも

何回か言わないと聞こえていません。

 

一度集中し始めてしまったら

途中で中断することは難しく、

キリのいいところまでやらないと

ごはんも食べ始められないので

変さんが食べ始めるより先に

私が食べ終わったりすることもあります。

 

そのぐらい本当に

そのことしか見えていないのです。

 

さらに変さんは突拍子もなく

「これやろう!」ということが

衝動的に頭に浮かびます。

 

これが朝だととても大変です。

 

朝起きたときに突然「掃除しよう!」と

思ってしまったら本当に掃除を始めます。

普通は「朝ごはん食べたら掃除機かけようかな」

とか「あとで洗面台掃除しとこ」と

ある程度順序だてて生活すると思います。

 

しかし変さんの場合は、「掃除しよう!」

と思えば朝ごはんも食べずにまず掃除から

とりかかります。

そしてすべてやり終えてからしか一息つけません。

 

私はなんだかせっせと朝から掃除している

変さんを横目で見ながら

ゆっくり朝ごはんを食べています。

 

しかし衝動的に「これをやろう!」と

思いついてもすぐにやれないこともあります。

たとえば車での移動中に「洗濯しよう!」と

思いついても家に帰るまではできませんよね。

 

そういうときは大体いつも

いざやるときには何をしようとしていたか

忘れてしまうようです。

 

「何かやらないといけないことがあるのに

思い出せない…!」というセリフを

1日1回は変さんの口から聞きます。笑

ひどいときには「これをやろう!」と

思いついた10秒後に「なんだっけ…」と

忘れてしまっていることもよくあります。

 

私はこれまで変さんのことを観察してきて、

変さんの脳は常にフル回転なのかなと感じます。

そしてやりたいこともどんどん

衝動的に頭に浮かび続けているのでしょう。

 

さらに変さんの脳は止まることを知らず

一瞬も待ってはくれません。

浮かんだことがすぐに消えてしまうのは

そのためな気がします。

 

変さん自身も止まっていることができません。

常に何かをしていないと気が済まないのです。

 

自分を高めるために自らを追いこんで

逃げ場をなくして休む暇もなくどんどん

動いているときがいちばんイキイキして

とても楽しそうです。

 

そんなかなりアンバランスな変さん。

これからもどんなときも衝動的に

自分の思うがまま生きていくんだろうなあ

と思います。

 

私は変さんの隣で振り回されることなく

私は私で人生を楽しみたいなあと思っています。