ちょっと変わった彼氏との同棲生活

変な彼氏を隣で見守るちゃんまいのブログ

はじめてのYoutube投稿

変さんことヤマダカズトシさんと

わたくし まいですが…

 

ついにYouTuberデビューしました!!!

 

ヤマダカズトシ - YouTube

 

変さんにとっては念願の

私にとっては悩んだ末の大きな決断でした。

 

そしてすぐにはじめての動画を

撮影することになりました。

 

「自己紹介」の動画です。

 

撮影のための部屋の配置を決め、

セッティングを終えて

いざカメラを回しますが…

 

とにかく撮り直しばかり!笑

 

なぜかというと、

まず頭の中でなんとなく話すことを決めていても

口に出すとうまくまとまらないのです。

 

さらに緊張で変な間ができたり、

一文が長くなりすぎて

「結局何が言いたいの?」となったり。

 

何度も何度も間違え、つっかえ、つまずき…

 

やっと「言えた!」と思ったら

言おうと思っていたことの半分以下しか

話していなかったり…笑

 

カメラの前で話すってやっぱり難しいし

なんだか緊張しますね。

 

はじめてポートレート撮影されたときも

「カメラがこっち見てる!こわい!」と

思いましたが、そのときよりもっともっと

やりづらさを感じました。

 

こんなんじゃYouTuberになれない…

 

そこで私たちが編み出した

画期的な解決方法は…!?

 

 

…ありません!!!!!笑

 

 

つまり、

 

「話すの難しい…どうしたらいいの…」

 

と悩んでいる暇があったら

とにかく撮ってみたほうがいい!

 

ということです。笑

 

実際に話してみて、失敗したら自分で反省して

つぎはそこを工夫してもう1回。

 

これを繰り返していけば

だんだん慣れていきます。

(ただし私の慣れスピードは亀の歩み。)

 

今回の動画は変さんがほぼメインで話しているので

私が話しているのはほんの一瞬ですが…笑

はじめてなので、掛け合いの余裕もなく。笑

 

あとは恥ずかしいかもしれないですが

自分の映像は自分できちんと見て

反省した方がぜったいにいいです。

 

だらだら長く話しすぎてるなあ、とか

目線が変だなあ、とか

表情がかたいなあ、とか

やっぱりいろんなことが見えてきます。

 

私は最初声が小さすぎたのですが、

撮っているときはそんなことないと思っていて、

映像を見てはじめて気づきました。

 

さて、そんな感じではじめてのYouTube

撮影していったのですが、

実はこのたった数分話すだけの動画で

撮影に2日使いました。笑

 

1日目はすべてぼつです。笑

 

そして2日目でやっと撮影が終わると

今度は変さんによる編集作業です。

 

変さんはカメラに加えてYouTubeの仕事も

増えたのでさらに睡眠時間がなくなり、

毎日死ぬ間際のぎりぎりの状態で

仕事をしています。

 

このこだわりの強さ、

やりたいことへの強すぎる執念は

変さん生まれながらのものだろうと思うので

口を出そうともどうにかしようとも思いません。

 

あまりにボロボロな日はさすがに心配して

「今日は寝たら?」と言っていましたが

「仕事をなめるな」となぜか

私に怒ってくるので(←死ぬほど理不尽。笑)

心配するのは完全にやめました。

 

そしてオープニングも完成させ、

(このあたりはまた別の記事にしたいです!)

編集作業も終え、

ついに1本の動画が完成しました!

 

そのときのサムネがこちら。

f:id:mai-yaa:20201023215217j:image

 

投稿した日は変さんと私のふたりで

SNSで必死に宣伝しました。

 

とにかくひとりでも多くの人に

見てもらう必要があるからです。

 

その結果意外にもたくさんの方々が

見てくださり、私たちは無事

YouTuberとしてのスタートを切りました。

 

自分が絶対にならない職業は?

と聞かれたらベスト3には浮上したであろう

「YouTuber」

 

それを目指す日がやってくるなんて、

本当に人生ってふしぎですね。

 

いつか今の自分を後悔するときがきたとしても、

全力で生きて全力で楽しんだ日々を

否定することはないだろうと信じています。

 

そのためにも全力で生きないといけない。

がんばります!

 

※追記

2020年10月25日より

YouTubeチャンネルを移行しました。

 

移行後の第1投稿目は

リニューアル版の自己紹介動画です。

こちらからぜひ見てください!


【#リスタート】はじめまして(?)改めて自己紹介をします!