ちょっと変わった彼氏との同棲生活

変な彼氏を隣で見守るちゃんまいのブログ

ついに…カメラ購入!

以前の記事で、私たちが

YouTubeの活動をはじめたことを書きました。

私の葛藤と決断 - ちょっと変わった彼氏との同棲生活

 

以前の記事にもあったとおり

私はかなり悩んでの決断でした。

そのため、やるなら中途半端ではダメだな!

覚悟決めてやらないと!と思いまずは…

 

 

カメラを買おう!!!

 

 

と決断しました。

 

今までも何度も変さんに

「まいちゃんもカメラ買いなよー楽しいよー」と

言われていたのですが、

いつも断っていました。

 

なぜかというと

私はそういった芸術的なものに対して

昔からかなり苦手意識が強く、

絶対に下手だし楽しめない…と思ったからです。

 

私は昔から絵や情景などを頭で

イメージすることがとても苦手です。

 

たとえば「ドラえもんの絵を描いて」

と見本なしの状態で言われたとします。

今までにどれだけ何回も

ドラえもんの顔を見ていたとしても

頭の中に思い浮かべることができません。

 

そのためどれだけがんばっても

輪郭ぐらいしかまともに描けないのです。

もちろん学生時代の美術はC、

絵しりとりは一向に相手に通じませんでした。

 

好きなものを描いてと言われたら

真っ白の紙を真っ白な頭で

ただ見つめているだけの子どもでした。

 

少し話がそれましたが、

とにかく芸術的なものは苦手なのです。

 

写真もきっと無理!

 

こう思っていたのです。

 

ですがカメラマンの変さんと

これからも一緒に活動を続けていくと決め、

私もカメラがあった方が活動の幅が広がるな

と思いました。

 

変さんほどのめり込むことはできなくても、

変さんの技術には到底及ばなくても、

こうやって今ブログで日々を記録しているみたいに

写真でも日々を記録することができたら

楽しいですよね!

 

そうしてカメラを購入すると決め、

いろいろ調べ始めました。

 

変さんにいろいろ教えてもらえるように

変さんと同じsonyがいいなーと思い、

いろいろ見てみましたが…

 

難しくて何が書いてあるかわからない…

 

なんとなく今まで変さんから聞いた話を覚えていて

APS-Cとフルサイズについて、

F値とは…シャッタースピードとは…

などなどは知っていましたが

 

「だから何?」の状態。

 

それが何かは知っていても、

じゃあ何がいいの?という感じで

やっぱりひとりでは何もわかりません。

 

大体こんなのがあるんだなあ…

ぐらいの知識しかつきませんでしたが、

週末に変さんとついにカメラ屋さんに

行くことにしました。

 

変さんも2台目のカメラとして

sonyのα7ⅲを購入すると決めていたので

この日はふたりでカメラを買いに行きました。

 

栄を歩き回り、カメラ屋さんを3店舗まわって

店員さんからお話を聞いたり、

実際に触ってみたり、

お値段を比較したり…

 

変さんは予定どおりsonyのα7ⅲと

なにやら新しいレンズを購入していました。

 

私も店員さんや変さんにいろいろ

教えてもらいながら

最終的にsonyのα6600を中古で購入しました!

 

これから動画も撮ることになるため

・手ブレ補正があること

・モニターが180度動いて自撮りできること

 

これらが決め手になりました。

 

久しぶりの大きな大きな買い物でした。

 

この日1日でふたりで買い物をした総額は…

 

 

…なんと、50万円!!!!

 

おそろしすぎる!!!笑

 

せっかく自分のカメラをゲットしたので、

これはスマホでは撮れないな!

と思われるような写真が撮れるように

がんばってみたいです。

 

そしてせっかくなので、自分で撮影した写真を

このブログに使っていければなと考えています。

 

変さんはカメラが2台になり、

写真撮影と動画撮影を同時に行えるようになり

抜群に効率がよくなりました。

 

お金はもうまったくありませんが

仕事をするためには機材が必要なので

仕方がない…!

 

お金をもらうために

まずは極限までお金を使わないといけないなんて

本当に厳しい世界ですね…。

 

この数ヶ月突っ走り続けている変さんと比べれば

私は引っ張ってもらっていたり

のろのろ歩いていたりですが、

私にとっては今見ている世界の

すべてが新しく、知らないことだらけです。

 

私のカメラ購入は、

私たちの活動の幅や可能性を

広げることにつながったな、と思います。

 

ちなみにこちらがカメラ購入直後

はじめて撮ってみた写真です。

f:id:mai-yaa:20201020215238j:image
f:id:mai-yaa:20201020215241j:image

 

…まだまだ道のりは長そうですね。笑