ちょっと変わった彼氏との同棲生活

変な彼氏を隣で見守るちゃんまいのブログ

2020.8.12 ペルセウス座流星群

実はペルセウス座流星群2日前の8月10日

 

まだそんな流星群が来ることなんて

なにも知らなかったわたしたち。

 

夜ごはんを食べ終わった21時頃

変さんが突然「今から星を見にいこう!」

と言い出し、ふたりで1時間弱車を走らせ

山奥へ星空を見に行ったのです。

 

雲もなく、満天の星空!

 

本当にきれいで、

「来てよかったなあ」と心から思いました。

 

変さんははじめての星空撮影でしたが

とてもきれいな写真を撮っていました。

天の川の写真もばっちりです。

f:id:mai-yaa:20201006191557j:image

 

大満足で帰りました。

ふたりで「次は流星群のときに行きたいね」

なんて話しながらぐっすり寝ました。

 

次の日

 

私はあるニュースが目にとまり

思わず固まってしまいました…

すぐに変さんに伝えます。

 

「ねえ変さん…」

 

「なに?」

 

「流星群、あしただって…」

 

 

「…え???」

 

 

「…行くしかないな」

ふたりで笑いました。

 

いやたしかに流星群が見たいとは言ったけど!

こんなはやく来るなんて思わないよ!!!

 

そして8月12日の夜

2日前と同じ場所に向かいました。

 

しかし着いてみて愕然…

 

なんと空一面が雲!雲!雲!!!

星は数えられるほどしか見えません…

 

2日前に同じ場所で満天の星空を見ているだけに

これはショックでした。

 

でもここまできて諦められません。

 

雲の切れ間を探しては、

変さんはシャッターを切り続け、

私は空を見上げ続けます。

 

すると肉眼で何回か…

「流れた!!!」

星が流れていくのが見えました。

 

その後も曇り空を見上げ続けます。

1個流れたと思ったらその後10分何もなかったり。

ただカメラにおさめることはなかなかできず…

 

そのまま1時間半経過

 

ついにやっと空が晴れてきました!

おとといほどではないけれど、

またたくさん星が見え始めています。

 

「ぜったい今だ!!!」

 

わたしたちはすべての集中力をこの瞬間に集結させ

私は夜空を見上げ、

変さんはシャッターを切り続けました。

 

そして星空撮影スタートから2時間たった頃、

とても大きい星が、夜空をななめに

ツーーーっと流れていきました。

 

「流れたー!」「撮れたー!!!」

 

「「やったーーー!!!!」」

 

ついに流れ星撮影に成功しました!!!!

 

f:id:mai-yaa:20200817140248j:image

 

粘って粘って念願の流れ星撮影。

本当にうれしかったです。

感動しました!

 

その後もう少し粘りましたが

これ以上の収穫はなく、

2時間半経過したころに帰りました。

 

カメラは本当に私たちの生活を

楽しく、充実したものにしてくれます。

 

次は晴れた日の流星群を

見に行きたいです。笑