ちょっと変わった彼氏との同棲生活

変な彼氏を隣で見守るちゃんまいのブログ

はじめてのカップルフォト撮影

先日はじめて

カップルフォトの撮影にいってきました!

 

依頼してくださったのは

私たちの大学時代の部活の後輩です。

 

もうすぐで付き合って3年だそうで

記念になるような写真を!と応募してくれました。

 

私たちは「ついに始まる…!」と

わくわくでいっぱいでした。

私たちの活動がついに始動するのです。

こんなに楽しいことはありません!

変さんはわくわくしすぎて

前日は夜もなかなか眠れず

当日はすぐに目が覚めていました。

 

依頼者さんは彼氏さんのほうでいままだ大学生。

彼女さんは同じ大学で知り合った1個上の

社会人1年目の方です。

 

彼女さんとはほぼ初対面でしたが

付き合った当初からSNSでたくさん

ふたりの写真を見てきていたので

はじめて会う感じはまったくしませんでした。

 

私たちが撮影場所に選んだのは

ふたりの思い出がつまっているであろう

大学と大学の隣の公園です。

 

何もない田舎の汚い大学ですが

いざ下見に行ってみると

案外撮影場所としてとてもいいスポットが

たくさんありました。

 

さらに今はコロナの影響で

大学が休校になっているため人がおらず

撮影には好条件でした。

 

私たちは学生時代によく行った

大学の近くのごはん屋さんで集合し、

お昼を食べながら打ち合わせをしました。

 

彼氏さんもカメラが好きで

よく彼女さんの写真を撮っているそうなので

この日はカメラを持ってきてもらい、

彼氏さんが彼女さんを撮影している瞬間も

撮ることにしました。

 

まずはじめの撮影は

だだっ広い田んぼ一面のど真ん中で行いました。

 

私たちにとっても記念すべき

初めてのカップル撮影1枚目は

どシンプルにふたり手を繋いで。

 

はじめてカメラを向けられて緊張していたので

ここで、はい!アシスタントの出番!笑

変さんの背後からめちゃめちゃ

笑わせにいきました。笑

 

変さんが「後ろで何してるのかめちゃ気になる…」

と言うほど、モデルさんたちが

すごく笑ってくれました。

 

その後もふたりでおしゃべりしている瞬間や

歩いているところを撮影しました。

そのときのふたりがかわいすぎて

何度もにやにやしてしまいました。笑

 

つぎは大きな公園に行きました。

 

そこでは木に登ったりブーケを持ったり

ベンチに座ったり…

かわいくてすてきな写真をたくさん撮りました。

 

とくに、ブーケを持った彼女さんを彼氏さんが

カメラで撮っているところの撮影は

ふたりらしさが出てとてもいい写真になりました。

 

そして最後はふたりの思い出がつまった大学です。

 

ふたりは軽音サークルで知り合っているので

ふたりで楽器をもって芝生のうえで

笑っている瞬間も撮影しました。

 

そしてだれもいない大学の廊下に

でかい三脚とアンブレラを立て、

勝手にスタジオにしていました。笑

 

完成した写真はどれも

「本当にこれがあの薄汚い大学…!?」と

疑ってしまうほどすばらしいものばかりです。

 

変さんもこの日はかなり調子がよく

構図がどんどん浮かび、

モデルさんたちへの声かけやポーズの指示や提案も

抜群にできるようになっていました。

 

この日はあらためて変さんのすごさを

実感した日でした。

 

撮影が終わったとき

依頼者さんたちが私たちにビールとグラスを

プレゼントしてくださいました。

なんだか初任給みたいで

とてもありがたく、うれしかったです。

 

そして変さんは家で編集と動画作成です。

1週間ほど毎日せっせと作業し続け、

すべて完成しました。

 

写真も動画もどちらもとても素敵で

おふたりにもとても喜んでいただけました!

 

今回のモデルさんたちは

はじめてのカップル撮影にぴったりな

とてもかわいい素敵なカップルだったので

私たちも最高のスタートが切れたなと感じました。

 

そして今回やってみて

撮影の手順や時間など改善点もみえたので

次回に生かしていこうと思います。

 

まだまだ撮影つづきますが

私たちの活動で喜んでくれる人がいれば

とっても幸せだなあと思っています。

 

これからもがんばります!