ちょっと変わった彼氏との同棲生活

変な彼氏を隣で見守るちゃんまいのブログ

シンガーソングライターと変さん

今回は私たちの活動のキーパーソンのひとりである

ある女の子について書いていきます。

 

名前を「遠藤美月」といいます。

 

以前記事に少しだけ登場したことがあります。

  

mai-yaa.hatenablog.com

 

彼女は21歳になったばかりの

かわいいシンガーソングライターさんです。

 

変さんが大学4年生だった頃、

軽音部でばりばりギターを弾いていたときに

大学1年生で軽音部に入部してきたのが

美月ちゃんでした。

 

変さんと美月ちゃんは

旅行したり遊んだりしながら

軽音部で1年間いっしょに活動しました。

 

そして変さん社会人、

美月ちゃんが大学3年生になる直前に

世の中は自粛期間に入ります。

 

大学の部活もすべて自粛、

予定されていた軽音部のライブは

すべて中止になりました。

 

いわゆる「おうち時間」の

はじまりです。

 

変さんはその「おうち時間」を使って

カメラの修行を積み、何段もレベルアップを

重ねていきました。

 

そうして日々が過ぎ、

また世の中がすこしだけ動きだした夏のはじめ。

 

変さんはカメラマンとして

外で活動できるだけの力を得ました。

 

そして美月ちゃんはというと、

シンガーソングライターとして

ひとりでステージに立ち、

ひとりでライブをするだけの力を得ていたのです。

 

ふたりの活動が交わりはじめました。

 

美月ちゃんがステージに立ち、変さんが撮る。

このスタイルが確立されていきます。

 

遠藤美月」のライブを私も見に行きました。

 

心に刺さる透き通った歌声

一音一音きれいに響くギター

心を揺さぶられるメロディー

 

繊細で儚くて愛おしい

美月ちゃんありのままをさらけだしている、

まさにアーティストでした。

 

彼女の生の歌声を聴いた人たちは

みんな何かを感じ、

「また聴きたい」と思わされます。

 

ライブ出演の機会はどんどん増え

初ライブからたった数ヶ月で毎週のように

ステージに立つようになりました。

 

変さんは「遠藤美月」専属カメラマンとして

どれだけ忙しくても必ず撮りにいきました。

そしてライブの他の出演者さんの写真も撮り、

自分をどんどん売りこんでいったのです。

 

ときにはライブハウスのスタッフさんからも

ご指導いただきながら

ライブカメラマンとしてみるみる成長しました。

 

こうしてたくさんのアーティストさんや

ライブハウスの方たちと繋がり、

ライブフォトの依頼を受けるようになりました。

 

ライブにいって「かっこいい感じ」の写真を撮る

「お客さん」ではなく、

スタッフとしてライブに参加し

「その場の音を切り取る」写真を撮影する

「プロカメラマン」になったのです。

f:id:mai-yaa:20201209015431j:image

 

その結果

ライブフォトの撮影技術ももちろんですが、

カメラマンとしての立ち振る舞いが

たった数ヶ月でがらっと変わりました。

 

ライブハウスの方たちへのあいさつ

お客さんへの配慮などなど

プロとしての基本的な心構えが

身についたように思います。

 

今ではこのあたりで活動されている

アーティストさんたちの間で

変さんの名前と顔はかなり知れ渡り、

仲良くしてくださる方や

ライブフォトやアー写を依頼してくださる方が

いるようになりました。

 

つまりすべては

遠藤美月

というひとりのアーティストから

はじまったのです。

 

もし美月ちゃんが歌をうたわなかったら

ライブにでていなかったら

カメラマンに変さんを誘っていなかったら

 

そして「また聴きたい」と

多くの人に思わせられるほどの才能、努力が

美月ちゃんになかったなら

 

今のカメラマン変さんは

いなかったかもしれません。

 

私たちは本当に

彼女に感謝しています。

f:id:mai-yaa:20201209015513j:image

 

私たちのYouTubeチャンネル

「Kazutoshi Yamada Vlog」で

美月ちゃんとのコラボ動画をあげているので

ぜひ見てみてください!

(前半と後半があります)

 

美月ちゃんの明るさや人柄のよさが

よくわかると思いますよ!

 

動画のなかですこーーーしだけ

美月ちゃんの歌がきけちゃうかも…!?

 


【アー写の裏側】 自宅スタジオでアー写撮影したらいい感でぃ!すぎた!!!


【遠藤美月コラボ!】 エモいアーティスト写真?ヤマダに任せておきなさい。

 

これからもおたがいがんばろうね!