ちょっと変わった彼氏との同棲生活

変な彼氏を隣で見守るちゃんまいのブログ

はじめての撮影依頼

先日ついにはじめての撮影依頼!!!

 

依頼してくださったのは

私たちの大学時代の男の先輩で、

ふたりともとても仲良しの人です。

 

依頼内容は、

個人でライブ配信をはじめたいので

そのサムネイルに使える写真を撮ってほしい!

とのことでした。

 

さっそくカメラマンの変さんと

アシスタントの私のふたりで

行ってきました!

 

はじめてアシスタントをしてみて

気づいたのですが…

私結構カメラ関係の用語覚えていました。笑

 

変さんがいつも言っているのを

聞いて自然と覚えていたみたいです。

 

ディフューザーカップつけてー」

「ラジオスレーブの電源つけてー」

「こっちからライティングしてー」

 

などの指示に「はいよー」と答えている

私を見て、依頼者さんに

「なんでわかるの!?」と驚かれました。笑

 

撮影は商店街の路地裏で行いました。

とにかく歩き回り、

いい感じの場所を見つけては撮る

という感じです。

 

やはり自分の撮りたいものを撮るのではなく

依頼者さんの依頼に応える、というのは

いつもと全くちがい難しそうでした。

 

今回は14時頃から撮影開始で

夜居酒屋でビールもってるところも

撮ってほしいとのことだったので

かなり長時間の撮影でした。

 

なので最初はお互いがうまくつかめず

戸惑いながらのスタートでしたが、

とりあえず撮ってみよう!と

やっているうちにどんどん慣れてきて

スムーズになっていきました。

 

でもプロのカメラマンさんたちは

撮影開始からすぐにモデルさんをのせてくれて

短時間でいい写真が撮れるじゃないですか。

 

あれってほんとにすごいことなんだなと

実感しました。

 

もともとのお友だちを撮るときですら

場所、構図、ポーズ、目線、声のかけ方など

最初は全然つかめずかなり時間がかかったのに

プロは初対面でこれをすぐにやる…

 

本当に技術と経験がかなり必要な

難しい仕事だと改めて感じました。

 

私ははじめてアシスタントとして

モデルさんに光をあてたり

自然な表情がだせるように声をかけたり

笑わせたりしました。笑

 

変さんは構図、光、目線、ポーズ、タイミング

などなど瞬間的に考えなければいけないことが

多すぎて大変そうな様子。

 

そのかわり手隙な私が

「こっちみてー!めっちゃいい感じですー!

おっかっこいいー!」と

べらべらしゃべってました。笑

 

そして撮影場所を移動して

レンガ造りのおしゃれな通りでも撮影。

 

もうこのぐらいの時間になると

カメラマンもモデルさんも

ノリノリで撮影していたので、

その人らしさ全開の

いい写真がたくさん撮れました。

 

そしてビール乾杯の撮影をするために

居酒屋を探していたのですが、

依頼者さんから難しい依頼が…

 

「キンキンに冷えてるのがわかるように

凍ったグラスに入ったビールを持ちたい」

 

居酒屋一軒一軒

「あのーお宅のグラスは凍ってますか?」

と不審者まがいな電話をするしかないのか…!?

 

と思っていたとき

変さんがナイスなアイディア!

 

「俺の元バイト先に頼もう!」

 

変さんはすぐに元バイト先の

居酒屋に電話をします。

 

知り合いのバイトの子が

電話にでてくれて、席の予約をしました。

 

「あとさ、グラス2つ凍らしといてもらえる?」

「おけでーす!冷凍庫ぶちこんどきまーす!」

「ありがとう!!!」

 

こんな電話のやりとりが聞こえて爆笑。

なんて理解のはやいバイトの子。笑

感謝。

 

そして無事

凍ったグラスでの乾杯写真が撮れました!

 

ごはんもとってもおいしくて

久しぶりに変さんの元バイト先に行ったので

普通にたくさん食べました。

 

そして私たちのおうちまで

送ってくれました。

(先輩はビールを持った写真だけ撮ったら

そのビールは私たちに飲ませ、

自分はウーロン茶を飲んでいました。笑)

 

この日かかった駐車場代やカフェ代

昼ごはん代と夜ごはん代、そして

途中で買った自販機のお茶代まで

すべて先輩が出してくれました…!

 

撮影が無料ならせめて、と言っていました。

なんと粋な…!ありがたい…

 

この日撮った写真は600枚以上。

 

変さんはここから地獄の編集作業が

待っています。

 

寝れないくらいの日々がちょうどいい、と

言っていますがきっとすぐに

体調不良で倒れるのではないでしょうか。

 

まあどれだけ止めても無駄なのは

よくわかってるので勝手にさせときますが。笑

 

はじめての撮影依頼

課題もたくさん見えました。

 

やはり経験を積むことが

とても大切なんだと思います。

 

そのための無料で撮影募集の期間なので

またレベルアップしていってほしいです。