ちょっと変わった彼氏との同棲生活

変な彼氏を隣で見守るちゃんまいのブログ

部屋の模様がえ

変さんと同棲するまえ

毎週末変さんは私の家に泊まりにきていました。

 

そんな同棲する前から変さんは

「ダイニングテーブルがほしい!」

とずっと言っていました。

 

我が家は1LDKで、

大きいリビングと6畳の寝室という

間取りです。

 

リビングにはもらいものの

ニトリのローテーブルがあり、

冬はこたつとして使えるので

それを置いていました。

 

しかしやはりもらいものなので

少し汚れていましたし、色も微妙…

形も正方形で見た目はとてもいいとは

言えないものでした。

 

f:id:mai-yaa:20201011105416j:image

 

毎日そのローテーブルで

じゅうたんに座ってごはんを

食べていたのですが、

変さんは椅子に座ってごはんが

食べたいようでした。

 

ですが私はその生活でとくに不便は

感じていませんでしたし、

なにせ私ひとりの家だったので

必要ない!と買っていませんでした。

 

そして同棲がはじまり、

やっぱり「ダイニングテーブル!」と

変さんが言うので

じゃあ模様がえをしてみよう!

いい感じの場所ができたら

ダイニングテーブルを買いに行こう!

となりました。

 

私ももうこの家に住んで2年以上たっているので

そろそろ配置に飽きていましたし、

さすがにもうこのローテーブルは

替えたいな…と思いはじめていたので

ちょうどよかったです。

 

ふたりで試行錯誤しながら

リビングの家具をひたすら動かします。

 

テレビはここにしか置けないから…

ソファーはこっちにしよう

じゃあじゅうたんがここ…??

 

いろいろ試した結果…

 

「「これだーーー!!!」」

 

ふたりともとても納得のいく配置が

完成しました!

 

我が家には変さんの服用の

おしゃれチックなラックがあります。

 

そのラックがほぼ真ん中にくることになり、

なんだかおしゃれな感じになりました。

 

ソファーは壁際になり、

くつろぎやすくなりました。

 

さらに私たちが気に入ったのは、

壁際のはじっこのじゅうたんスペースです。

 

このスペースには

テレビとクッション以外なにもなく、

しかも壁やラックのおかげで

少し囲われているので

寝転がるとなんともいえない

安心感がありとても落ち着きます。

 

そして真ん中にちょうどダイニングテーブルを

置けるくらいのスペースができたので

サイズを測って

さっそく家具屋さんに見にいきました。

 

ですがなかなか「これ!」というものが

見つかりません。

 

2人用の小さいダイニングテーブル自体

数が少なめで、まずサイズが合うものが

見つかりませんでした。

 

ニトリIKEAも行きましたが

結局なにも収穫はなし…

 

そうして1週間がすぎた頃

変さんがネットでいい感じの

ダイニングテーブルを見つけました!

 

値段もお手頃で、

実物を見ないのは少し不安がありましたが

思いきって注文しました。

 

そしてついに家に届きました!

 

すぐにあけてふたりで組み立てますが…

 

まじで難しい…!!!!

 

レビューにも「組み立てが難しかった」と

書いていた人が何人もいたので

覚悟はしていましたが、本当に難しかったです。

 

ふたりで汗だくになりながら

なんとか組み立てました。

 

私のいすだけなぜか何回やってもまっすぐできずに

少しぐらぐらしてしまいました…悔しい!

 

でも完成したダイニングテーブルを置いてみると

とってもおしゃれ!

f:id:mai-yaa:20201011105530j:image

 

濃い茶色の木の天板に黒の脚で

サイズもぴったり思い描いていた通りでした。

 

この日からさっそく

ダイニングテーブルでごはんを食べました。

 

料理が上手にできたときは

このテーブルにのせて写真を撮れば

おしゃれ料理っぽくなります。

 

そして変さんはクーラーの季節でも

椅子に座って編集作業ができるようになりました。

(今まで机と椅子はクーラーのない部屋にしか

ありませんでした。)

 

そんな感じで

思っていた以上に生活が快適になり

模様がえからダイニングテーブル探し、

そして組み立てとかなり大変でしたが

がんばってよかった!と心から思います。

 

今は小さいローテーブルを注文していて、

それが届いたら私たちのお気に入りの

じゅうたんスペースに置くつもりです。

 

きっと最高のくつろぎスペースになるな…と

もう今からふたりでとても楽しみにしています。

 

また届いて落ち着いたら

感想など投稿できたらなと思います!