ちょっと変わった彼氏との同棲生活

変な彼氏を隣で見守るちゃんまいのブログ

吉良ワイキキビーチ

夏のはじめの頃

 

カメラをもって海にいきたい!

 

と思い立ち、ふたりで海にむかいました。

 

三河の方の海にいったことがなかったので

名前に惹かれてはじめての吉良ワイキキビーチへ。

 

変さんがカメラの準備をし、

いろいろな機材をもって出発しました。

 

1時間以上車を走らせ、やっと到着!

 

海沿いを歩き、ビーチのすぐそばにある

すてきな屋外カフェにいきました。

 

"cafe goofy"という海の家のような

開放的な雰囲気のおしゃれなカフェで、

そこでお昼ごはんにカレーを食べました。

 

"cafe goofy"

https://instagram.com/cafe_goofy?igshid=17hgmu8sbnoh9

f:id:mai-yaa:20201008214234j:image

 

海の風を感じながらカレーを食べ

コーラを飲み、最高に夏を感じました。

 

さらにそのときひとりのイケメン外国人

お兄さんが近づいてきて、

このあとここでDJライブやるから

ぜひ見にきてください!と教えてくれました。

 

私たちはノリノリで、

変さんは野外ライブの写真が撮れる!

ととてもわくわくしていました。

 

しかしそのカフェで

変さんがとんでもないことを言いだしたのです。

 

「あ…カメラのバッテリー忘れた…」

 

…なんだと!?!?!?

 

あんなにも荷物を確認していたのに

大切なバッテリーの予備を忘れたというのです!

 

「残り何%なの!?」

 

と聞くと…

 

「…17%」

 

…おわった…。笑

 

あたりまえですが残り17%のバッテリーが

切れれば私たちは何もできません。

 

1時間以上かけて

こんな最高なビーチにやってきたのに…

このあとDJライブもあるのに…

 

残り17%だと!?!?

 

「あとちょっとしか写真撮れない…

どうしよう…」

 

絶望する変さんに私は言いました。

 

「今すぐ買いにいけ!!!」

 

変さんはこういうときパニックとショックで

「もういい、あきらめる」とか言うくせに

後になって「やっぱり撮りたかった」とか

「買いにいけばよかった」とか

うじうじうじうじするのが目に見えていたのです。

 

なのであえて私は

「やるだけのことはやろう!」と

言うことにしました。

 

やるだけやってダメなら

きっぱり諦めがつきます。

 

変さんははっと目を覚まし

近くの電気屋さんを調べました。

 

いちばん近くても車で30分のところでした。

 

とりあえず電話で

バッテリーが売っているかどうか、

売っているのであれば満タンなのかどうか

聞いていました。

 

長い間やりとりをしていたので

電話にでてくれた店員さんが

いろいろ確認してくれたのでしょう。

ありがたい…。

 

その結果…

 

バッテリーはありませんでした。

 

これ以上手はないので、

もうきっぱりあきらめました。

 

変さんもやるだけのことはやったので

さっきまでの絶望感はもう消えていました。

 

むしろ「おれは写真を撮る!!!」と

やたらやる気に満ちあふれていました。

 

17%しかないので

無駄な写真は撮れません。

 

撮りたい場所を見つけたら

とりあえず目で画角や構図を決め、

それからカメラの電源を入れる!という

とにかく省エネ重視で写真を撮っていきました。

 

そのおかげでこの日は

いつもよりも頭を使って考えながら

撮ることができましたし、

設定をすばやくする練習にもなったと思います。

 

限られたバッテリーの中で写真を撮ったり

海辺であそんだり

なんだかんだでとても楽しい時間を過ごしました。

f:id:mai-yaa:20201008214204j:image

 

そしてついにDJライブの時間になりました。

 

バッテリーはまだ少し残っていました!

 

私たちはカフェにもどり

ステージがよく見える席に座りました。

 

そしてDJとラッパーの方たちが

ライブを披露してくれました。

 

すごく上手な人ばかりで驚きました。

 

めちゃくちゃかっこよかったです。

 

変さんは残り3%のカメラをもって

写真を撮りにいき、

何枚かライブ写真を撮ったところで

ついに充電切れになりました。

 

しかし残り17%だったことを思えば

よくここまでもったな…と感じました。

 

はじめはどうなることかと思いましたが

海の写真も野外ライブの写真も撮れて

結果的に大満足でした。

 

でもそれからのおでかけではいつも

「バッテリーある!?」と

確認するようにしています。笑

 

今日もぎりぎりを生きる変さんでした。