ちょっと変わった彼氏との同棲生活

変な彼氏を隣で見守るちゃんまいのブログ

ライブフォト依頼

私たちはふたりとも

大学で軽音部に入っていました。

 

その軽音部で現在活動している

遠藤美月」ちゃんという後輩が

個人でも弾き語りで活動しており、

その子から、ライブフォトを撮ってほしい!

と依頼があったのでふたりでいってきました。

 

変さんが4年生のときその子は1年生で

私とは代がかぶっていないのですが、

軽音部のライブをOGとして見にいったときに

何度か話をしたことがありました。

 

私はバンドのライブは何度か経験があっても

弾き語りのライブを見るのははじめてだったので

とても楽しみでした。

 

しかもその子は、

歌で人を惹きつける才能があり

心が揺さぶられるようなまっすぐな歌を

歌う子なので、どんな風に成長しているんだろう…

とわくわくしながら向かいました。

 

会場は津島GRANT'Sさんでした。

 

当日は4人のシンガーソングライターさんが

出演していました。

 

全員が個人で活動されている方です。

 

トップバッターが遠藤美月ちゃんでした。

 

観客は10人ほど。

そのうち軽音部の知り合いは4人。

そして私たち。

 

ソーシャルディスタンスのため

かなり間隔を広めにとっており、

私はいちばん後ろに座りました。

 

いちばん後ろに座っているはずなのに

後輩ちゃんがステージに上がり音を奏でた瞬間

まるで私の目の前で歌われているような

感覚になりました。

 

優しい声なのにとても力強くてまっすぐで、

本当に私の目の前で胸ぐらつかまれているような

一瞬も無視できない、

させてもらえない演奏でした。

 

技術面でも、ギターも歌も

段違いにうまくなっていました。

 

はたちの子に圧倒されました。

 

そして後輩ちゃんの出番が終わり、

あと3人のライブを見ましたが、

終始圧倒されっぱなしでした。

 

これが中身のある本物のアーティストか!

と感じました。

 

私は今まで、音楽でも絵でもなんでも

「アーティスト」をめざす人たちに対して

 

「なんで険しい道ってわかってるのに

めざすんだろう?」とか

「あんなに自分さらけだすの

恥ずかしくないのかな?」

と疑問に思っていました。

 

まあきっとよほどそれが好きなんだろうな…

と思っていたのですが、この日はじめて

そうではなかったんだ!とわかりました。

 

あの人たちは、

自分を出さずにはいられないんですね。

 

ずっとずっと絶え間なく心に何かが

入ってきてしまっていて、

それを出していかないと生きていけない。

 

それを「感受性」とよんでいいのかわからないけど

たとえば咲いている花を見たときに

多くの人は通り過ぎるのに、

あの人たちは通り過ぎられない。

 

その花の美しさとか醜さとか脆さとか

そういうのが全部心の中に入ってきて

すぐにいっぱいになってしまう。

 

そのいっぱいになった心をどうにかするには

歌、楽器、絵、写真みたいなアートを通して

自己表現して大勢にアウトプットしていかないと

きっとやっていけないんだろうなあ、と。

 

そんな感性と才能の両方を

持ち合わせた人が本物のアーティストで、

アーティストはアーティストになるしか

なかったんだなあと思いました。

 

どちらかしか持ってない人は

かなりかわいそうだけれど…

 

でもアーティストを職にできる人は

ほんのひと握りしかいなくて。

だからアーティストは

世の中に対して生きづらさを感じてる

人が多いのかなあとも思いました。

 

この日、ものすごい勢いで

「自分を見て!」と殴りかかってくるような

演奏をする4人を見ていて

そんなことを感じました。

 

変さんはライブ終了後

スタッフさんのところへ行き、

「ご指導お願いします」と

ライブカメラマンについて

きっちり教えてもらっていました。

 

変さんは生き生きとした顔で

「すごい勉強になった!」と

うれしそうにしていました。

 

そしてしっかりあとの3人の

シンガーソングライターさんとも繋がり、

自分を売りこんでいました。

 

この日ステージに立っていた4人

そして写真で自分を表現したい!と

いつも言っている変さんは

根っからのアーティスト型人間で、

私はまったくタイプのちがう人間です。

 

自分をさらけだす生き方は

かっこいいな、と思いました。

 

私は感性も才能も持ち合わせていないので

アーティストにはなれませんが、

本物のアーティストに出会ったときに

心が揺さぶられる人間のままで

あり続けたいなと思いました。

 

若きアーティスト「遠藤美月

ぜひみなさんも一度見てみてください!

f:id:mai-yaa:20201011110035j:image